人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪現在ブログ休止中≫  期限を定めずに、過去の記事の大半を非公開にさせて頂きました。
by jean-cocteau
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
雑記など日記について
MONOについて
美味しいものについて
お洒落について
旅行・お出掛けについて
ニュース、報道について
その他のメディアについて
映画、本のレビュー
ジャン・コクトーについて
*****
頑張れ、消しゴムはんこ道
未分類
my blog
以前のおしらせでも書きましたが、ブログの一部を独立して新たにスタート致しました。

ジャン・コクトーに関する記事のみを綴っていく
『HOTEL WELCOME』
興味のある方は限られてくると思いますが、個人的にはとても思い入れのあるブログです。かなり真面目な内容で雰囲気もこちらとは違いますので、気が向きましたらご覧頂けますと嬉しいです。

それから“女”をテーマにした新ブログ
『Femme!』
こちらもブログ内の女性に関する記事の改正したものをはじめ、これから色々な記事を追加していきますので宜しかったらご覧になって下さい。

ブログを整理した結果、3つに増えてしまいましたがどちらも宜しくお願い致します。勿論このメインブログも継続していきますので宜しくお願い致します。
以前の記事
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 03月
その他のジャンル


マンガ×映画

マンガ×映画_e0030524_1324340.gif
と、いきなりオフィシャルサイトへのリンクで記事を始めてしまいますが、映画『デトロイト・メタル・シティ』を観てきました。
映画を観る前に原作のマンガも読んだのですが、いや~……クラウザーさんてこんなにカッコ良かったんですね。
はっきり言って原作は下ネタ満載のナンセンス・ギャグマンガじゃないですか、出てくる歌詞も正直な話し「これって……」とも言える様なめちゃめちゃ具合だし。それにデトロイト・メタル・シティことDMCのメンバーの衣装にしても、これを現実に着てきたらそれこそギャグだろうと思っていたら……“カリスマ的な人気バンド”という原作の設定の通りにカッコいいんですよ、これが。ギャグな部分は勿論あるんだけど、演じていた松山 ケンイチが非常にスタイルがいいこともあって、あんな衣装&メイクでも男前なんですよ。

マンガ×映画_e0030524_1483864.jpgまあそのクラウザーさんは過激なデスメタルバンドのボーカル&ギターで、麻薬中毒者や連続レイプ犯という噂まで立っているような人な訳ですが、それが衣装を脱いでメイクを落とすと、「僕はタバコすら吸わないし、まだ童貞だよ……」とそのイメージを恥じているオシャレが大好きで家族思いの優しい好青年になってしまう訳ですが、そうなった時の軽いウザさまで本当に原作のイメージそのままで凄い……いや、それだけじゃなく出演者全員が、まあよくぞこれだけ似たというか、適役を選んだなという事に、まずビックリ。
普通ここまでイメージを裏切らないことは無いですよ。

それにあのめちゃめちゃな歌詞も見事に曲が付いたら聴ける曲になっているのも驚いた。
まあ、ただ全体的にマンガのエピソードを詰め込み過ぎたせいか、音楽をテーマにしたギャグなのにいまいち音楽が少なかったのが残念。個人的には「別に恋愛に焦点を当てなくても……」と思った位で……だって、ジャック役なんてジーン・シモンズですよ。あの短い出演でも、これは凄い、カッコいい……と特別ファンでは無い私ですら思ったし、DMC名義で『SATSUGAI』『魔王』『グロテスク』etc、更に劇中に出てくる他のミュージシャンも皆、現実でも本当にCD出したんだし、もっとその辺をクローズアップして欲しかったなあ。だってあれじゃあMC 鬼刃とか金玉ガールズとか出す意味無くない!? ちょっと取って付けた様な印象だった。
まあ、本当のデスメタル好きにしてみたら「こんなのデスメタルじゃない」っていうんだろうけれど、これはコアな人だけが楽しむマイナーな映画では無いから、このパロディな感じがいいんですよ。笑う余裕のあるカッコよさ。私は好きです、こういうの。

まあ原作を読んでから観た方が良い感じはしましたが、見て損は無いですよ。うん。

ところで、この映画をご存じですか!?
マンガ×映画_e0030524_2544918.jpg
1991年に公開された『TVO』。単館上映の映画だったのですが、『デトロイト・メタル・シティ』と同じくマンガが原作の映画です。キャストをミュージシャン中心にして、劇中の曲をインディーズレーベルからCDリリースした映画です。これ面白かったですよ。曲も凄く良かったし、しばらくハマりました。
実はこのブログの過去記事のタイトルもこのCDの中の『TOKYO NIGHT LIFE』から取ったものだったのです。恐らく誰にも気付かれていませんが……
しかしこちらは原作とは全く異なります、というよりも全く別の物ですね。ちょっと前まではどんなにいい映画でもそんなものだった気がします。

マンガ×映画_e0030524_310254.jpg松山 ケンイチ『DEATH NOTE』に出て以来、そのままマンガから抜け出してきた様な物もいいなあと思う様になりました。
そういえば今度公開する『20世紀少年』もキャストが原作のままだなという感じだし、ちょっとマンガ原作の映画というのも変わってきた気がしますね。
でもな……ウェンツ鬼太郎とか、あんまり安易にやるなよというものもやっぱりあるから歓迎はしないけれど、マンガの原作っていうのもアリですね。
まあ、何にしても、私はこの映画を見てクラウザーさんがとても好きになりました。
……CD欲しいな、DMCの(笑)。
まあ、映画をご覧になって下さい。くだらなくて最高ですよ、これ。
マンガ×映画_e0030524_473195.jpg

by jean-cocteau | 2008-08-27 04:08 | 映画、本のレビュー
<< 河野 義行さんの妻、澄子さん >>