人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪現在ブログ休止中≫  期限を定めずに、過去の記事の大半を非公開にさせて頂きました。
by jean-cocteau
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
雑記など日記について
MONOについて
美味しいものについて
お洒落について
旅行・お出掛けについて
ニュース、報道について
その他のメディアについて
映画、本のレビュー
ジャン・コクトーについて
*****
頑張れ、消しゴムはんこ道
未分類
my blog
以前のおしらせでも書きましたが、ブログの一部を独立して新たにスタート致しました。

ジャン・コクトーに関する記事のみを綴っていく
『HOTEL WELCOME』
興味のある方は限られてくると思いますが、個人的にはとても思い入れのあるブログです。かなり真面目な内容で雰囲気もこちらとは違いますので、気が向きましたらご覧頂けますと嬉しいです。

それから“女”をテーマにした新ブログ
『Femme!』
こちらもブログ内の女性に関する記事の改正したものをはじめ、これから色々な記事を追加していきますので宜しかったらご覧になって下さい。

ブログを整理した結果、3つに増えてしまいましたがどちらも宜しくお願い致します。勿論このメインブログも継続していきますので宜しくお願い致します。
以前の記事
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 03月
その他のジャンル


フェイクとリアル

私はTVドラマをあまり観ません。何故興味が湧かないのかなと考えたら、現実の事件の方がより強い人間ドラマを感じさせると思うからにほかなりません。

数年前から、気になっている女性に曽我 ひとみさんがいます。
不謹慎かも知れませんが、彼女は本当にカッコいい。
フェイクとリアル_e0030524_1412739.jpg
ジェンキンスさんとのキスシーンを
ニュースで見た時は痺れてしまった。
人前でのキスは北朝鮮では御法度だからあえてした、との話もありましたが、何にしてもこんなに素敵なキスシーンにはそうそう出会った事は無い。
北朝鮮から帰国した時、「とても会いたかったです。」と言った言葉の訛りに「日本語を忘れてしまったのでは?」と報道で言われたこともあった。姿も疲れたようで魅力を感じるといった類いのものでは無かったし。
それがどうよ、どんどん音をたてて綺麗になっていった。
フェイクとリアル_e0030524_14123685.jpg
攻撃的では無く、そして誰かの加護の元での発言では無く、未だに消息の分からない母親の問題等もあるのに、柔らかく、強く、主張する姿に私はとても惹かれる。

そして彼女の父親、さんの存在。
ここに強烈な人間ドラマを感じる。北朝鮮に母、ミヨシさんと共にひとみさんが拉致された時、近所の人に
「ふたりはあんたに愛想つかして出ていったんだよ!」
さんは言われたという。近所の関係が絡み付くような田舎だ、拉致なんて想像すら出来なかったという中で、どんな気持ちでその佐渡の町で生き続けたんだろう!? ひとみさんが北朝鮮から帰ってくるという時も、他の拉致被害者の家族のように空港に向かえに行く事は出来なかった。でも自宅のカーテンを新しいものに変えたり、自分なりのお洒落をして待ったさんの行動は切ないほど胸を打ってくる。しかもそのお洒落がどうしても遊び人風、指輪をたくさん付けてみたりとやっぱりズレていて、でもそこにさんの人間性を垣間見た気がした。
可愛い男の人だな、と私は思った。
フェイクとリアル_e0030524_1455132.jpg
更に夫ジェンキンスさんの「ひとみがいてくれたから」と度々発言する事から感じる信頼関係。出会ってすぐに結婚を決めたらしいが、こんな信頼関係って何なんだとすら思わせる関係。正直、私は嫉妬すら覚えます。
家族の問題が世界的な社会問題になってしまう大変さは、私には想像の出来ない大変さがあるのは分かる。簡単に言うべきでは無いし、
勿論、不謹慎なんだろうけど、それでも惹かれてしまうのだ。
フェイクとリアル_e0030524_1501321.jpg
どんな人でも生きる中でドラマはあるのだと思うが、それよりも強烈なドラマを人間や事件に感じるからかも知れません。事実は小説よりも奇なりとは言いますが、フェイクにリアル以上の衝撃を期待しているのかなあ? 
とにかく、続行中のこの曽我 ひとみさんのドラマに私はハッピーエンドを期待している。きっとTVドラマの比じゃなく感動すると思うんだけど……

他の拉致被害者の方は結構“特番”ドラマになってますが、どうして彼女の話はならないのかな? 確かに解決していない事も多いけど、凄い人間ドラマになると思うんだけど。……もしドラマ化の際は曽我 茂役はビートたけしさんで。
……って、本当に不謹慎な投稿で済みません。
by jean-cocteau | 2006-07-31 15:25 | ニュース、報道について
<< 大人の為の童話 『愛のコリーダ』 >>